あきをブログ

あきをのブログ。

あきを’s くれいじぃじゃーにー in ヨーロッパ③ プラハ〜クラクフ移動編

akiwo37.hatenablog.com

☝️前回の!

こんにちは。あきをでございます。

カモにされたプラハをあとにして、次はポーランドクラクフに向かいます。

クラクフへは夜行列車で移動。今回は2等のベッドでした。

22時に出発して朝6時にKrakow Glownyに到着。約8時間の旅です!

すでにユーレイルパスを持っているので、席の予約だけでオッケーでした!

予約費用は95コルナで500円ほどになりました。

この値段で宿代うかせて、水と朝食のマフィン付きと考えると得してるんちゃうかと思いますね。

↓でユーレイルパスについて触れてます。

akiwo37.hatenablog.com

プラハクラクフ間はLeo Expressという夜行バス?も運行しているようですが、

僕は電車派なんで、断然こっちがよかったw

事前にルート調べてた時にプラハクラクフの夜行には催涙ガス強盗なるものがでるらしい。

という記事を見つけましたが、今はまあ大丈夫なようです。

心配な方は旅行に行くのをやめましょうw

夜行列車は3段ベッドでしたが、今回は僕ともう一人のチェコ人でした。

こいつがなかなかフランクなやつで寝るまで色々はなしてました。

ポーランドの雪山に行く途中だそう)

夜行列車はこんな感じ。奥でチェコ人たそがれとる。

チェコで観光客に有名なくるくるのシナモンパンは実はチェコのものではないこと。

ハンガリーのもので、作っている人もチェコ人ではなくぼったられてるとのことでした。

(先言えよ、もう食ったやんw)

他にもチェコでは共産主義ジョークが鉄板であることや、プラハの中心にはチェコ人が住んでおらず、エアビーと化していることなど、面白い話が聞けましたね。

こういった出会いこそ旅の醍醐味ではないでしょうかw

クラクフに到着です!!

次回はクラクフ編でお会いしましょう!さようなら!!