あきをブログ

あきをのブログ。

あきを’s くれいじぃじゃーにー in ヨーロッパ⑦ ブダペスト〜ザグレブ移動編

akiwo37.hatenablog.com

 

⏫前回記事もご笑覧ください!

 

移動します!あきをです!!

 

ブダペストの美しい街を堪能した我が次に向かうのはクロアチア

今回は珍しく日中の電車での移動となりました。。。

 

クロアチアなど南へ向かう列車は、ブダ側にありますBudapest Deliから発車。

(これまた発着駅の確認をお忘れなく。)

一緒に行った友人はここで物乞いに出くわしたそうなので、

英語できないアジア人のふりして逃げましょうw

f:id:akiwo37:20180223083817j:plain

Budapest Deli駅。駅前にはなんもないので注意w



 この日中の移動はパスがあれば今までのような予約は必要なしです。

クロアチアの首都・ザグレブまでは5時間半ほどの旅。

一度の移動にしてはなげえですな。

 

この区間でこれまでの移動と違い、パスポートチェックがあります。

ヨーロッパではシェンゲン協定があるので基本的にはフリーに入れるのですが、

稀にちゃんとチェックする国境があるようですね。(他はザルすぎや。)

パスポートにスタンプ押される瞬間は旅!って感じで好きです。

とはいえ21世紀に入ってもスタンプという旧石器時代的なノリなのはなんででしょうかね。スマホのアプリとか使って電子化できそうなもんですが。

スマホとか電子機器が普及してない途上国を考えると難しいとかいう理由があるんでしょうが、世界的にこのワクワク感残そうという動きがあるのでしょうかw

非合理的ではあるけど僕はこんな感情の高まりが好きなんでこのままでええかな。

 

ジャパンパスポートということで国境でよくある「どこいくんや」とか「なんできたんや」とかの質問攻めにあうことはないですが、ちょっと焦ったことがありました。

一緒に旅してる日本の友人はパスポート出して確認程度に生年月日とか聞かれてました。

ぼくのときもそのノリでくるんかと思ったらまさかの出生地を聞いてきました。

これが困ったもんで、日本のパスポートには出生地は明記されてないんですね。

書いてあるのは本籍で、最悪なことに僕は出生地と本籍が違うのでハメられましたw

回答に戸惑ったんが怪しまれて他の身分証明求められちゃいました。

クレジットカードみせてなんとか耐えましたが、クロアチア行く皆さんお気をつけて。

f:id:akiwo37:20180222231802j:plain

この旅でもっとも駅前がザコいザグレブ中央駅。

 

スタンプや日本の本籍制度など思うところは色々ありながらも

そんなこんなでWelcome to Croatia!です。

 

以上。