あきをブログ

あきをのブログ。

「魔法の言葉」

 

こんにちは。あきをです。

今日はみなさんに伝えたいことがあり書いています。

お付き合いいただけると幸いです!

 

きっかけはとある経緯で同僚から社内チャットでこちらのリンクが送られてきた。



日本人なら誰しもが知っているこちら。

www.youtube.com

 

魔法の言葉。ぽぽぽぽーん。である。

久しぶりに聞いたのが3日前。いまだに僕の耳から離れることはない。

 

挨拶の励行をテーマとしたACジャパンによるCMは

東日本大震災後の企業CM自粛の流れとともに日本全国に拡散された。

 

気になったので中身についてちょっと調べてみた。

 

 

魔法の言葉とは??

 

どうやら小学校低学年をターゲットとしたテレビCMで、

ACジャパンの全国キャンペーン広告として2011年6月まで放送されたそうだ。

広告を作成したのは東急エージェンシー北海道支店とのこと。

 

ちなみになるが、

CM内でふざけた挨拶をしているあの少年、

名をジョン・太郎・ハロー(通称:あいさつボーイ)というらしい。

もうわけがわからんw

 

そんなおふざけ要素も入った魔法の言葉であるが、

大切な要素も入っていると思う。

 

ぽぽぽぽーんのインパク

 

1つはあのインパクである。

ぽぽぽーんというあの特徴的な擬音語。そして強烈なインパクトのある挨拶。

(僕のお気に入りはさよなライオンである。)

一度聞いたら頭から離れることはない。

これ以上にインパクトがあるコンテンツがこの世に存在するなら教えてほしい。

 

つまりクリエイティブあふれる1分を作成者は作り出したことになる。

このインパクトそしてクリエイティブさは見習いたい。

(どこに生かすのかということはいったん置いておいてw)

 

挨拶って大事だよね

 

次に挨拶の大切さ

このCMが作られたもともとの目的になるが、メッセージ性は素晴らしい。

特に「あいさつすればともだちふえるね」のラインに注目したい。

ぼくなりの解釈としては、挨拶は朝から晩まで人間関係を構築する基本。

ということである。

このCMには「絆」という大切なメッセージが含まれている。

学校・職場・コミュニティ問わず挨拶を大事にしていこう。と思わせれられる。




よってみなさんクリエイティビティと挨拶は大事にしましょう。

それがこの記事のメッセージ。

 

魔法の言葉を大切に。

 

追記 

 

追記1:

そして何よりこのCMは7年もたってしまったあの震災の象徴ともなった。

今も震災による問題がすべて解決されたわけではないだろう。

日常生活で身近に感じることは少なくてもいい。

ふとしたときに思い、自分には関係ないと思わず少しでもアクションを起こそう。

 

自戒も込めて。

 

追記2:

 

こちらの「魔法のコトバ」もきいてほしい。

シンプルに名曲である。

www.youtube.com

 

以上。