あきをブログ

あきをのブログ。

あきを’s くれいじぃじゃーにー in ヨーロッパ⑨ リブリャーナは案外あり編

 

akiwo37.hatenablog.com

⤴︎前回の記事はこちら。

 

どうも、あきをです。

前回の記事でお伝えしたザグレブ

あまりになにも行くとこがないカス都市なんで、ドイツに向かう前に寄り道することにしました。

今回訪れたのはスロベニアの首都、リブリャーナ

スロバキアと間違えやすいですがスロベニアでございます。

ネットで事前リサーチしたところ、「99%が訪れない国」とのことで

なかなかにひどい表現をされてましたが、いかなるもんでしょうか。

とりあえず1つでも多く新しい国に行って見たい。そんな気持ちで行ってみることにしました。

 

ザグレブから2時間半程度、電車に揺られるとリブリャーナに到着します。

(ヨーロッパの首都にしては名前がダサいですね。)

スロベニアは今回の旅で初めてのユーロ圏。

ヨーロッパ旅していてなかなか珍しいことですが、

いちいち新しい通貨に慣れなくともよくなるってことで最高です。

f:id:akiwo37:20180226121640j:plain

リブリャーナ到着!駅周辺は残念。



 

リブリャーナは結構こじんまりした街で人口は20万ほどのようです。

(田舎とは決して言いませんよ。。。)

夕方に到着して、12時発の夜行までぶらぶらしてみることにしました。

駅のコインロッカーにおっきい荷物預け、

駅前のマクドで小休憩兼腹ごしらえをすませ、観光開始です!

 

 

駅から街随一の観光名所でありますリブリャーナ城に向かいます。

向かう途中に写真とれるでスポットの三本橋を発見しました。

地球の歩き方にも記載されてたし、Google Mapでのレビューも高かったのでどんなもんかと思ったら、ただの橋でしたw

橋にくっついてた竜の像は結構ばえますね。

f:id:akiwo37:20180226121643j:plain

竜かっこいい。

 

目的のリブリャーナ城は小高い丘の上にあり、ケーブルカーもあります。

ガラス張りになっていて中からみる景色も綺麗っぽいです。

ただ貧乏くさい我々は自力で歩いて上がります。



城の上からみる景色はとりあえずめっちゃよかった。

この旅でも随一の絶景!

タイミングが夕日どきということもあり、夕日が落ちて行くリブリャーナの街を目に焼き付けることができましたね。

リブリャーナ城はもともと王様が住むところよりかは要塞のような城なので、中を見学するというより景色を楽しむところですね。

99%が訪れないリブリャーナなのにここで日本人のご家族に出会いました。こうキング元気にしてるかなあ。

 

f:id:akiwo37:20180226121648j:plain

この景色は思わず唸る。プロポーズしたい。

 

城からの景色を堪能し、街ブラしていきます。

まあ特に特筆できるもんはないね。うん。

飯食うところ探しも結構難航しました。

安くてうまそうなとこあんまないです。マクド以外。

適当なレストランに入ってワインとソーセージを楽しみました。

次ドイツ行くのにこのタイミングでソーセージくったのは後悔しかありませんが。。。

まだまだ夜行まで時間があるんでバーいって飲みにいくことに。

スロベニアビールでありますUnionとLaskoをそれぞれ500mlいただきました。

(ヨーロッパは500mlビールがデフォです)

Unionのグラスにはさっき見た竜が描かれてました。

スロベニアのビールはヨーロッパでも幅を効かせているようで、ここまで訪れた都市でも結構みましたね。

ビールは一杯250円ぐらいなので、ユーロ圏でもお安く楽しむことができるのでスロベニアはオススメですよw

しかし改めて金麦大のコスパには驚かされますね。(雑感ですw)

f:id:akiwo37:20180226121652j:plain

スロベニアビールやでえ。

 

ビールでお腹ちゃぷちゃぷになったところで夜行の時間が迫ってきました。

 

リブリャーナは長期滞在には正直向いてなさそーですが、

周辺都市にご訪問の際は足を伸ばして見ても良いのではないでしょうか!

そこそこにリブリャーナを堪能したので夜行列車でミュンヘンにいきます!ドイツビールも楽しみw(これで最後の夜行列車〜)

以上です!