あきをブログ

あきをのブログ。

GOLDEN WEEK 2018 の思ひ出

 

こんにちわ、あきをです。

久しぶりにブログというか日記書く気になったので書きます笑

今年のGWはみなさんお楽しみいただけましたでしょうか?

 

僕はお金もセーブしたいしーということで実家にも帰らず、特に予定もつくらず

東京でのんびりとした日々を過ごしてしました。(まあ暇だったともいいますね笑)

 

2018年はこんな感じで過ごしたなーと記録を残そうと思います。

お時間がある方はお付き合いくださいませ。

 

 

 

料理編

 

2018年のGWですが、

ついに私は東京に移住してからなんと初めて包丁を握ることに成功しました!

さて何を作ったかといいますと、カレーです。

なんだ所詮カレーかよ!という異論は一切受け付けません。

これによりついにぼくの冷蔵庫へ野菜の入国が許されたのですから、

歴史的な瞬間ですよね。

料理的には玉ねぎと肉を切って鍋にぶち込んだだけです。

カレーは世界最強の料理ですね。一体誰が考えたのでしょうか。

インド人ですかね。

 

f:id:akiwo37:20180506231124j:plain

見た目がよろしいカレーを載せておきます。


 

旅行編

基本家でのんびり過ごしていたぼくですが、

一回だけ遠出しました!行った先は栃木県足利市

なぜ足利なのか。それは僕にもわかりませんw

シェアハウスのルームメイトである台湾人が、足利に行きたいというので、

ついていくことにしました。

足利といえば、室町幕府の足利家発祥の地として有名です。

足利氏ゆかりの鑁阿寺(ばんなじ、字むずすぎやろ)や

日本最古の学校であります足利学校などを訪問してきました!

 

あとは藤の名所であるあしががフラワーパークというとこも行きましたね。

僕的には一切おすすめできません。

何しろ入場料がバカたけえ。花見るだけで1600円はぼったくりですわ。

しかし無駄に人が溢れていました。コナンでもみにいけばいいのに。

さらに男3人でいくとこではないですね。いつか彼女といきたいものです。

ちなみにイルミネーションは綺麗らしいですw

 

f:id:akiwo37:20180506231207j:plain

40万円カメラのクオリティー。イケメンですね。

 

読書・映画編

あとは読書したりNetflixYouTubeなど見てのんびり過ごしました。

暇人とか言わないでネ。

中でも僕おすすめの本、映画紹介させていただいてよろしいでしょうか。

はい。紹介します。

 

おすすめ本1:AI VS 教科書が読めない子供たち

 

近年話題の本ですが、AIとそれがどこまで進化しているかについて。

会社の方が推薦していたので読んだのがよかった!

AIに人間が勝つためにはなにより読解力が大事であるとのこと。

完全にアグリーですね。著者のTEDも参考になりますのでぜひ。

 

www.ted.com

 

AI vs. 教科書が読めない子どもたち [ 新井 紀子 ]

価格:1,620円
(2018/5/6 23:06時点)
感想(3件)

おすすめ本2:ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望

 

みなさんご存知ピーター・ティールの伝記です。

(ご存じない方はググってくださいw)

彼は逆張りの投資家としても知られ、

トランプ大統領に巨額の投資をしたことも有名ですが、

そんな彼の戦略、思考法に迫った本です。

賛成する人がほとんどいない大切な真実」という言葉は有名ですが、

改めて感銘受けました!彼の起業・投資ストーリーも非常に面白かった。

 

ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望 [ トーマス・ラッポルト ]

価格:1,699円
(2018/5/6 23:04時点)
感想(0件)

おすすめ映画1:Alpha GO

 

こちらはNetflixで公開されているドキュメンタリー。

DeepMindが開発したAlpha GOというAIプログラムが、

世界最強の棋士、イ・セドルに挑む内容となっています。

AIが人間の頭脳を超える瞬間の実録と、それに対する人間の葛藤が印象的でした。

AIやテクノロジーに興味ある方はぜひみてほしい!

www.netflix.com

 

以上でぼくのGW振り返りを終わります!

明日から仕事の人は頑張っていきませう!

 

おやすみなさい笑