あきをブログ

あきをのブログ。

あきを’s くれいじぃじゃーにー in ヨーロッパ⑥ ブダペストってステキ編

akiwo37.hatenablog.com

🔺前回記事もご覧ください!

 

ハローワールド。あきをです。

ハンガリーブダペストに来ちゃいました。

ヨーロッパの旅人に聞くと誰もが「ブダペストはよかった!」というほどの街。

どんなもんか楽しみでございますね。

ブダペストといえば「ドナウの真珠」ともいわれるほどの美しい街。(とされています)

もともとオーブダ・ブダとペストというドナウ川を挟んだ3つの街が1873年合併してできたのがブダペストです。(もうちょいネーミングセンス頑張ればよかったのに。。。)

 

 

朝に到着して宿泊先に荷物を置きにいきましょう。

今回の滞在先はMarco Polo Hostel. 地球の歩き方に載ってるほど安パイなホステルでございます。併設されてるパブが19時には閉まる謎は解明されませんでしたが、、

 

まずはブダ側にあります13世紀以来ハンガリー王国の遺産である王宮を訪問。

行く途中ではよくわからん民族パレードやってたんで、参加しましたw

王宮はちょい高めの丘の上にあります。丘全体が街みたいになってるんですね

(王様は高いとこがお好きです。)

階段でもケーブルカーでもいけますがなかなかにきつい階段です。

足悪いジジババはおとなしくケーブルカーへどうぞ。

王宮からの景色はまあ最高です。ブダペストの美しさが一望できちゃいますね。

f:id:akiwo37:20180218213759j:plain

ペスト側からみた王宮。

 

夜はおちゃれなレストランLado Cafe世界三大珍味フォアグラ食べちゃました(贅沢ですねー)

3000円ぐらいでいいもんが食えます。市場とかやと数百円でフォアグラ買えるそうな。

ハンガリー行くならフォアグラは欠かせません。(てか初めて食べた)

f:id:akiwo37:20180218213615j:plain

ブダペストでおしゃれフォアグラディナー。

 

飯のあとはみなさんおなじみ地球の歩き方の上位互換・ロンリープラネットの世界バーランキングでみごと3位を獲得したバー・Szimola Kertへ。

クラブみたいなセキュリティーを突破し中へ。

廃墟にバーを作ったみたいな感じでなかなかの雰囲気。

(彼女がいるもんなら一緒に行きたい感じのやつ。)

f:id:akiwo37:20180218213605j:plain

バーで仲良くなったイギリス人。ただただうるさい。

 

中には色々部屋があってそれぞれ内装や音楽が違います。さらにビール1杯200円ぐらいなんで飲み続けておりました。

 

次の日はブダペストの温泉・Szecheni Spaへ。実はブダペストには温泉が湧いてるようで市内各地に公衆浴場があります。ヨーロッパで温泉入れるなんて!!と期待してたのもつかの間。

ただのぬるーい温水プールでした。28度ぐらいなので日本人の我々には物足りん!

さらにそこら中でカップルがイチャイチャしており、

リア充まぢちね!!!!!!!!!!と思いました。(ぼくは羨ましいのです。)

雰囲気自体はいい感じ。インスタ映え1point。

f:id:akiwo37:20180218213613j:plain

ばえーーー。

 

 

最終日はハンガリー国立博物館に行き、ハンガリーの文化・歴史を学ぶふりしました。

ハプスブルク家との関わりとか世界大戦以後のハンガリーなど興味深かったですね。

 

ブダペストはかなりのんびり過ごせてよきでした。

次はクロアチアでお会いしましょう。

 

以上です!!