あきをブログ

あきをのブログ。

営業って詐欺師じゃね!?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で



こんにちは。あきをです。

2017年の振り返りをしたきり、書くことを完全にサボっておりました。

猛省です。笑

特に忙しかった訳でもなく、ただただめんどくさかっただけですね。

 

自分より長く人生を生きていたり、経験を詰んでいる方と話したり、飲みにいったり

そういった中で気づくことは多くあります。今年はそういった『気づき』のインプットそしてアウトプットが必要だと日々感じております。(頑張りますw)

 

去年からインターンで働いている中で、『営業』という仕事に関わる機会が増えました。

前までは営業なんて誰でもできるやん、喋るだけやん、、、とか思ってましたが、

実際やってみるとそんなことなくて、奥が深いですね。日々努力ですw

 

f:id:akiwo37:20180121232218j:plain

こんなんにはなりたくねえええ


 

この前、会社の人と飲んでいて(朝3時ぐらい)、ふと聞かれたことにハッとさせられました。「営業マンと詐欺師は何が違う?」と。

 

どちらも結局お客さんを口車に乗せて何かものであったりサービスを売り込むとには違いないので、結局、営業って詐欺。なんて思ってしまいました笑

 

けど、両者が決定的に違うところがありますよね。

「目的意識の違い」これに尽きるんじゃねえかと思います。

 

詐欺師はもちろん人を騙すことで自分たちの利益を出していますよね。

そこでの目的は「稼ぐこと」そして「自分に利益を出すこと」です。

すなわちWIN-LOSEの関係ですね。

 

営業も「稼ぐこと」は一緒ですが、目指しているのはあくまでもWIN-WINの関係です。

自分たちが売ったもので、お客さんの問題解決に繋がったり、幸せになってくれたら最高ですね。

 

ということは、自分が売るものに対して、納得感を失ってしまったり、お客さんが損をするのをわかってるのに営業するのは詐欺師と一緒な訳ですね。

 

営業だけやなくて、この「目的意識」はどんな環境でも生きてくるじゃないかと思ったりします。誰かのために本質な価値を提供すること。それが大事。

 

「目的意識」を失ってしまえば、みんな一緒です。詐欺師です笑

 

僕は詐欺師にならないように、仕事がしたい。そんな気持ちを忘れないように頑張ります。

f:id:akiwo37:20180121233248j:plain

こんなイケメン営業でありたい

 

以上。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で